栗のホットケーキ

 秋といえば実りの秋、果実も旬を迎えるものがたくさんありますね。
 そんな中で「フルーツホットケーキ」に季節限定バージョン登場。ひげマスターも大好きな栗をたっぷり使ったホットケーキです。渋皮煮の栗も加えて栗のソースで栗尽くし、秋の味覚をお楽しみください。



お友達の誕生祝い

 昨日日曜日、お友達の誕生祝いをしたいから、とランチをご利用いただきました。
20170911193539273.jpg

 ご予約の折に、デザートのケーキにハッピーバースデーのメッセージできませんか、とお聞きしていたので、写真のような形でサプライズのお手伝いをさせていただきました。
20170911193505044.jpg

 デザートを出したときに「わー!」っていう感じで喜んで下さいました。
 このようなお手伝いもできますので、ご予約時にお気軽にお申し付け下さい。

今週のまちゃまちゃランチ

 9月に入り朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
 畑の野菜のツルムラサキや万願寺トウガラシ、パプリカなども元気を取り戻し艶やかに復活!今週からのまちゃまちゃランチに登場です。
 では、メニューのご紹介を致しましょう!

☆まずは、メイン料理から…
 鯖じゃかのカレー風味コロッケ
ま170907_1

小鉢三種
 ✴︎イチヂクの胡麻豆腐ソース
 ✴︎ナス、万願寺、シイタケの豚味噌ソースかけ
 ✴︎ツルムラサキとタコのお浸し

ま170907_2

 これに、定番の小芋の豆乳グラタン、ジュンサイ、三輪そうめん入りお汁、ごはん(おかわり自由)、選べる飲み物
がついています。

ご予約は前日3時まで
📞075(382)0560 まで
是非ご賞味下さいませ^ - ^

日曜日のお客様

日曜日のもう一組のお客様。

 ご近所に「和田禅工房」という型友禅の工房が有るのですが、こちらの工房で型染めの体験が出来るそうです。
 昨今体験型の旅行が注目されているようですが、この日は「京都造形芸術大学」の学生さん5名の見学で、昼食に当店をご利用いただきました。昨秋には同工房を訪れたアメリカ人のツアーのご一行様にもご利用いただきました。
 「樫原」は街道筋の景観が独特の雰囲気を持ち、近年訪れる人も増えているようです。町並み・型染め体験・町家でランチ、とかいう組み合わせで何か企画できないものかなぁ…

☆『和田禅工房』
京都市西京区樫原蛸田町45-55
伝統工芸士 和田則昭 さん
http://www.wadazen.com

20170828164316228.jpg

 

ご家族での会食

 「遠くに嫁いだ娘さんが帰ってくるので」とご家族での会食を承りました。
日曜日の夕方5時から7時半頃までのご会食でしたが、特別メニューでおもてなし致しました。
201708281606125d5.png 20170828160811236.jpg
 夜の貸切パーティーの他にもこのような特別メニューのご会食も承っておりますので、スタッフまでご相談下さい。ご希望によりアルコール類もご用意できますのでご予約時にお申し付け下さい。

☆ご予約・お問い合わせは TEL 075(382)0560 まで
プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛



※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード