これ、何~ンだ??


↑この写真、お正月から店のカウンターの端っこにぶらさがっているものなんですが、何だかわかりますか?
近寄ってみるとこんな感じ↓ですが、
toshitoku02_S.jpg
 ご存じの方もあると思いますが、実はこれ「歳徳(としとく)さん」と云いまして、「歳徳神(としとくじん)」を祀る神棚で、正月から節分まで出して「歳神さま」とも云われる歳徳神をお祀りします。
 この文を書くのに参考文献(Wikipedia)を調べたところ、歳徳神は方位神の一つで年(十干)によって在する方角が異なり、在する方を「恵方(えほう)」というそうです。ほら、節分にのり巻きを食べるときに向く方角ですよ。ちなみに今年は南南東のやや右より丙(ひのえ)の方だそうです。
 ひげマスターが子供の頃からこの場所に祀っていましたので、店に改築した昨年から店内に吊すようにしました。昨年も同じ場所に一ヶ月間在ったのですが、「これ何?」と尋ねた方はお一人だけでした...  節分までお祀りしてありますので興味のある方はご来店の折りにご覧下さい。奥のテーブル席とカウンター席ならよく見えます。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛




※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード