カウンター用の木を買いました

 6/7(日)・9(火)・10(水)の3日間、カウンター用の天然木を探しに行ってきました。

 三条御前の「三条小利」さん(改装をしてもらっているB工務店の紹介)、南山城童仙房の「童仙房木工所」川合さん(テレビで放送してた)、小野郷の「ゆげ工房」さん(前から何度か行ってます)と、三日がかりで嫁ハンと2人してまわって色々お話を聞かせて貰いながら木を見せていただきました。

 日曜は朝イチで三条小利さんへ、お休みのところ快く開けていただきました(感謝)。
607-3530kori.jpg
 中村社長さんにあれこれアドバイス頂いて、主カウンター用に3.2m位のと上部カウンター用に2m位の栗の一枚板をチョイスしたんですが、大きい方が凸凹が少なくて物足りないのでこの日は見るだけに。
607-3529kuri.jpg

 その足でつい最近テレビでやっていた家具職人の川合さんのところへ。ちょうどお出かけの直前で、アポも取ってなかったのにラッキー v(^^;。芸能人に会ったような気分でちょっとだけテンション高め(恥)。肝心の木の方は乾燥したものの手持ちがないとのことで、「取り寄せますよ」と言っていただいたんですがご辞退申し上げました。

 日を改めて火曜、以前から何回か行ったことのあるゆげ工房さんへ。こちらはおっちゃんもおばちゃんも顔馴染み。
90609-yuge1.jpg
 自分で工作する人には作業場と工具を使わせてくれたり、店の前の畑でとれた野菜も分けてくれます。好きな人はドライブがてらに訪ねてみるといいですよ。ただし、おっちゃんはテンション高いよ~!
90609-yuge2.jpg
 あれこれ物色して3m位の樅の一枚板をゲットしました。ふしがたくさん入ってて凸凹も適当にあり嫁ハン好み。嫁ハンは亡くなった親父さん(銘木とか石とか好きだった)が乗り移ったかのようにテンションあがりまくりでした。
 片側を真っ直ぐにカットして表面を平に削りサンダーをかけて仕上げて貰うことにしました。塗装はできないので場所を貸してあげるから自分でおやんなさい、てことになり、三条小利さんで教えて貰っていたオスモオイルを自分で塗りに来る羽目に。
607-3523oil.jpg
※右端のがオスモ

 水曜日、トイレの棚板に使う板を探しに再びゆげ工房さんへ。おっちゃんは早くも製材所へ板をカットしに行ったとのことでお留守。おばちゃん相手に店内を隅々までほじくり返し1m強の杉?だか桧?だかの板を見つけました。たぶん根に近いところだと思いますが、別の枝を抱き込んでいてこれまた嫁ハン好み。ついでに看板用に長径1mほどの輪切りの板(樅かな?)も頂いて帰りました。
 帰りに三条小利さんへ。チョイスしてあった小さい方の栗の板(これも凸凹があって嫁ハン好み)を注文。こちらの方はオスモオイルで仕上げて貰うことに。オイルも扱っているとのことなので自分で塗る分のオスモオイルもついでに取り寄せて貰うことにしました。

 来週は小野郷までオイルを塗りに行きますので、 To Be Continued...
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



5/28(日)臨時休業させていただきます



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛




※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード