FC2ブログ

これは何でしょう?


 写真の毎年この時期に店内カウンターの奥にぶら下がっている「これ」、何だかお判りになりますか?
 これは『歳徳神』(としとくさん)をお祀りする神棚です。我が家では昔から伝わっているもので(少なくともひげマスターが物心ついた60年前以前から)、正月から節分までお祀りします。
 歳徳神(としとくじん)は、その年の福徳を司る女神で、その年の十干により在する方位が決まります。歳徳神の在する方位は「恵方」と言い、その方角に向かって事を行えば万事吉と言われております。今年2018年の干支は「戊戌(つちのえ・いぬ)」なので恵方は「丙(ひのえ)」の方角(165°:南南東やや南)となります。
 みなさんのお宅でもお祀りされているでしょうか?
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備


w
email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
https://www.cafe-charmychat.jp/


リニューアル休業のお知らせ
11/5(月)~11/30(金)
リニューアルのため休業させていただきます
12/1(土)営業再開予定です



※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード