本日より営業いたします

改めまして新年おめでとうございます。
長らくお休みをいただきましたが、本日より営業致します。

 なお、10日の日曜日はお休みさせていただきますので宜しくお願いいたします。12日(火)からは通常通り営業致しますのでご来店をお待ち申し上げます。


 この写真は「歳徳神」(としとくさん)の神棚です。
 歳徳神はその年によって鎮座する方角が変わる神様です。歳徳神のいる方角を「恵方」といいます。最近一般的になってきた節分にのり巻きを食べる時に向く方角ですね。ちなみに2016年の恵方は「丙(ひのえ)」おおよそ南南東です。
 我が家ではお正月から節分までこの「としとくさん」を祀っています。神棚に祀るのは注連縄(正月飾りは松の内…15日迄で外しますが…)・御神酒・灯明(蝋燭)・星付の小餅7つ・みかんで三ヶ日はお雑煮をお供えしています。
 カウンター席の天井に吊していますので、節分までにお見えになったお客様にはご覧いただけます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛



※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード