沖縄の歌と三線の会

 今日「ジョイント* 」さん主催の「沖縄の歌と三線&町家でランチ」がありました。
 31名様のご参加で貸切となり一般のお客様にはご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

20150910214750937.jpg

玉城忍* さんの歌と演奏で、哀愁を帯びたメロディーと三線の響きが心に染みわたります。
会が進むうちに「安里屋ユンタ」や「十九の春」など耳慣れた歌になると思わず口ずさんでしまいました。

20150910220534c2b.jpg201509102148443dc.jpg

 終わりに沖縄の踊りの振り付けを教えてもらい、みんなで両手を挙げて今度は軽快な三線にあわせて手首をくりくり。
 楽しいひとときになりました。

 このあと皆さんで「まちゃまちゃランチ」の会食だったのですが、お給仕に追われて写真を撮るのを忘れてしまいました。
なにしろ店一杯・31名さまをいっときにだったので…



 因みに「ジョイント」さんは主に西京区(京都市)にお住まいの視覚に障がいのある方の「目の代わり」をするボランティアグループで、視覚障がい者のお手伝いや約50名の会員さん同士のグループ活動をしておられます。
 ご興味がお有りの方は「西京社会福祉協議会」(TEL:075-394-5711/FAX:075-394-5712)までお問い合わせを。

 歌と演奏の「玉城忍(たまき・しのぶ)」さんは1975年生まれ、先天性緑内障から失明という運命を乗り越え、沖縄出身のお父様の影響で始めた歌三線を極め2011年から演奏活動をしておられます。
 月曜日午後には麩屋町二条下ル「町家カフェ さわさわ」で沖縄三線ライブをしておられます。
 ("さわさわ"は"NPO法人ブライト・ミッション"運営/目に障がいをもつスタッフがやっているカフェです)

 マスターの亡父も戦争で負傷・失明し人生の大半を盲人として生きた人なので、ご縁の深さを感じる一日となりました。

(ひげ) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛



※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード