弁天様

 昨年の今頃の記事にもありますが、毎年祇園祭の頃ともなるとちゃーみーちゃっとの町内では弁天様のお祭りを致します。
 今年はちゃーみーちゃっと(中村家)が当家に当たっていますので、うちのお座敷に裏の弁天池の祠から弁天様を勧請いたしまして、お寺様に読経をお願いしお祭りをいたします。(今年は7月15日の定休日にいたしました)
 昔は盛大なお祭りだった由ですが、この頃は町内(樫原下ノ町内に弁天町という小さな町内を作っています、今ではたった四軒ですが)で集まりお経を頂き、その後昼食会をするという簡素なお祭りながら、何とか毎年続けています。
 
IMGP0560S.jpg
(弁天様の飾り付け…奥座敷床の間)

 当家の引き継ぎで回ってくる文箱には慶応何年とかいう書き付けも残っていますので少なくとも江戸時代からは続いているようです。
 弁天様には虫干しがてらもう一週間くらいうちにお留まり頂こうと思っております。

(ひげ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛



※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード