改築のご祈祷に行って来ました

 今日は改築工事の安全祈願のご祈祷に「城南宮」へ行って来ました。このあたりでは....
新築や改築のご祈祷は城南宮へお詣りするのが習わしで、ご祈祷を受けお札と清めの砂をいただいてきました。
 城南宮は平安京遷都の折に創建され、「承久の乱」や「鳥羽伏見の戦」の舞台ともなった由緒ある神社で、毎年春と秋に風流な「曲水の宴」が催されることでも知られています。

 もう一つ、ご近所に改築のあいさつ回りをしました。PCで簡単な挨拶状を自作し、粗品と一緒に手渡しで配りました。今日お留守のところは明日もう一度回ろうと思います。
90531-3412.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛




※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード