松尾大社行ってきました

 先日も書いたのですが、松尾大社で平安期~鎌倉期作の御神像18体(ニュースでは17体となっていましたが)が新たに確認され10日からその一部が宝物殿において公開されています。
 定休日を利用してママと2人で拝観に行ってきました。
 新たに確認された18体は摂社や末社に祀られていたもので、うち1体は底にはっきりと平安末期の作と墨書されており、墨書の確認できる木像としては最古のものとのことです。もう1体墨書の内容は読み取れないが同時期のものであろうという木像は樫原三ノ宮社(なんと家の氏神様!)に祀られていたとのことです。
 摂社や末社に祀られていたものは何十年も人の目に触れないといったことが普通で、かなり傷んでいるものもありますが、一緒に展示されている松尾大社の重要文化財の御神像3体はさすがにきれいで、千年以上の時を経ているとはとても思えないものでした。宝物殿におられた白い着物を着た白髪のおじさん(神官の方ではないようです)が丁寧に説明してくれましたので少し得をした気分です。
 その3体のうちの1体は女神像ですが、これは中津島姫命(なかつしまひめのみこと)で顔が正面ではなくほんの少し右を向いています。おじさんが10数年この御神像を眺め続けて4つの顔があることに気づいたとのこと、右から左から場所を移しながらそれぞれの顔を説明してくれました。また、弁天様の原型で、古くインドでは蛇を水の神としていたらしく、弁天様の像には必ず蛇がどこかに居る、というようなお話もしていただきました。家の町内でも弁天様をお祀りしていますので、なにか縁を感じます。
 まだまだ書くことがありますが長くなるので今日はこの辺で…
To be continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛




※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード