今年も筍の季節がめぐってきました。

 お待たせいたしました。やっと筍がでだしました。今年はなかなか暖かくならなかったせいか筍もなかなか芽を出してくれなかったようです。
 先週からまちゃまちゃランチの小鉢やおつゆ、メイン料理に筍を使い始めました。

kobachi110424.jpg◆厚揚げの新玉ねぎと塩こぶ蒸し、
◆かつおの漬け、
◆筍とスナップえんどうのぺペロンチーノ
   木の芽ソースかけ
macha110424_p_roasttakenoko.jpg豚ヒレ肉のクルミ味噌焼き(味噌から手作りしています)


 地元、樫原の筍はとってもおいしいですよ!(有名料亭でも使われているそうです)。このあたりの筍は毎年やわらかい土を藪に入れて手入れをします。こんな手入れの行き届いた藪ならば柔らかくて美味しい筍が取れるのも道理ですね。
 今週もお料理に使う予定です。まちゃまちゃランチだけでなくおまかせランチにも登場するかも!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛



10/29臨時休業させていただきます
西山別院・桂ヴィレッジフェスに出店していますのでお越しくださいませ


※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード