カウンターを磨きました

 6/15 カウンター用の樅の板に「オスモオイル」を塗ってきました。
 天気もまずまず、メニューに入る予定の「ホットサンド」とコーヒーをお弁当にまちゃまちゃ=嫁ハンとピクニック気分です。
 三条小利さんで頼んであった「オスモオイル」を受け取り近道のワインディングロードを抜けて小野郷へ。弓削工房さんでは、台の上に置かれた樅の板が待っていました。片方を切り落とし、カンナとペーパー掛けを終えたツルツルの木肌にオイルを塗り込んでいきます。

 1回目は木がオイルをどんどん吸い込んでいくので裏表を塗り終えると缶の中身が半分程になっていました。オイルを塗るときは刷毛よりウェスの方が早く塗れます。メリヤスが良いと聞いていたので着古したTシャツを数枚持参しました。木の表面にオイルをたらしてウェスで広げるように塗り込むと、見る見る表面の色が変わってきます。まちゃまちゃは「すごい、すごい」と大騒ぎ、超ハイになってます。

 10分そこそこで一回目の作業終了、乾燥待ちの間にお弁当です。おっちゃんの横に陣取り一緒に「いただきますっ!」。おばちゃん手製の「きゅうりの漬けもの」をごちそうになりました。「うまかったー」。

 昼食後あと2回オイルを塗り込み、3日ほど乾燥させてから配達してくれるよう頼んで家路につきました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛



10/29臨時休業させていただきます
西山別院・桂ヴィレッジフェスに出店していますのでお越しくださいませ


※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード