今週のまちゃまちゃランチ

 9月に入り朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
 畑の野菜のツルムラサキや万願寺トウガラシ、パプリカなども元気を取り戻し艶やかに復活!今週からのまちゃまちゃランチに登場です。
 では、メニューのご紹介を致しましょう!

☆まずは、メイン料理から…
 鯖じゃかのカレー風味コロッケ
ま170907_1

小鉢三種
 ✴︎イチヂクの胡麻豆腐ソース
 ✴︎ナス、万願寺、シイタケの豚味噌ソースかけ
 ✴︎ツルムラサキとタコのお浸し

ま170907_2

 これに、定番の小芋の豆乳グラタン、ジュンサイ、三輪そうめん入りお汁、ごはん(おかわり自由)、選べる飲み物
がついています。

ご予約は前日3時まで
📞075(382)0560 まで
是非ご賞味下さいませ^ - ^
スポンサーサイト

日曜日のお客様

日曜日のもう一組のお客様。

 ご近所に「和田禅工房」という型友禅の工房が有るのですが、こちらの工房で型染めの体験が出来るそうです。
 昨今体験型の旅行が注目されているようですが、この日は「京都造形芸術大学」の学生さん5名の見学で、昼食に当店をご利用いただきました。昨秋には同工房を訪れたアメリカ人のツアーのご一行様にもご利用いただきました。
 「樫原」は街道筋の景観が独特の雰囲気を持ち、近年訪れる人も増えているようです。町並み・型染め体験・町家でランチ、とかいう組み合わせで何か企画できないものかなぁ…

☆『和田禅工房』
京都市西京区樫原蛸田町45-55
伝統工芸士 和田則昭 さん
http://www.wadazen.com

20170828164316228.jpg

 

今週のまちゃまちゃランチ

今週のまちゃまちゃランチののご紹介です。

今年の夏は暑過ぎて暑過ぎてもう、伸びてしまいそうですね😆
そんな時はひんやりとした小鉢はいかがでしょう😊
畑でタップリと太らせたキュウリを冬瓜のように煮てあんかけに仕立てました。

では、小鉢から紹介しましょう。
左から、キュウリの蟹あんかけ
鱧フライトマトクリームソース茄子🍆、エリンギ添え
山形のだしかけ豆腐の上に
まちゃ170801A


メイン料理
豚シャブとヒスイ茄子の中華ドレッシングかけ
まちゃ170801B


この他に定番の小芋の豆乳グラタン、おつゆご飯(おかわり自由)お飲物がついています。
是非ご賞味下さいませ^_^

ご予約は 075-382-0560 まで📞

サニーレタス

3月下旬に植えたサニーレタスがこんなに大きくなっています。
薹(とう)が立ってきてしまったのですが、葉っぱはなかなか上等のものが付いています。
朝どりをお店のサラダに使っています。無農薬とれとれのサニーレタスです。

まちゃまちゃランチ

今週のまちゃまちゃランチのお知らせです。
実家の畑からいろんな豆が届きました‼️
えんどう豆に絹さや、スナップえんどう、そら豆にツタンカーメンのえんどう豆👍
ツタンカーメンの豆は豆ご飯にするとあら不思議😆時間が経つほどに赤くお赤飯のようになります。エジプト時代にどんな食べ方をされてたのか想像するだけでもワクワクしてきます‼️
では、小鉢のご紹介です。
左からえんどう豆と新玉ねぎの卵とじ(新玉ねぎも実家の畑から)
高野豆腐とフキの炊き合わせフキの葉の佃煮のせ(このフキはお客様のお庭産😆)
ツタンカーメンの豆ご飯(炊きあがってから24時間経過、結構赤くお赤飯のようになりました‼️)
スナップえんどうを添えてます。
メイン料理は筍とレンコンの豚肉巻き山椒風味なのですが写真撮り忘れました😅
2017052610320272b.jpg 20170526103106775.jpg
まちゃまちゃランチはこれに小芋の豆乳グラタン、三輪素麺ジュンサイ入りお汁にご飯、飲み物がついています。
是非ご賞味下さいませ。
前日3時まで要予約
0753820560 まで
プロフィール

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備



email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛




※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード