スペシャルコーヒー入荷

今回のスペシャルコーヒーは、中米コスタリカからの入荷です。
トリアルバ アキアレス地区のコスタリカ最大規模の農園で、豊かな水に育まれたコーヒーをお届けします。
ほのかな甘みと軽い酸味がバランス良く軽めのボディながらまったりとした、もう一杯飲んでみたくなるコーヒーです。
スポンサーサイト

スペシャルコーヒー入荷(^。^)

 今回のスペシャルコーヒーは珍しいタイ王国(生産量は世界22位)からです。タイ北部標高1,300mのドイチャン村で山岳民族により大事に作られたプレミアムコーヒーです。
 やや浅めのミディアムローストに仕上がっていますので、ほのかな酸味と甘み・豊穣なコクがバランスよく味わえます。マスターの評価は「○の上」万人にお勧めです。あなたの評価はどうでしょうか?

1510SPECIAL02S.jpg1510SPECIAL01S.jpg


アイスコーヒーの季節

四月ともなりますと、お天気が良ければ少し汗ばむような日も出てきますね。そのような日にはアイスコーヒーの注文がぐぐっと増えます。当店のアイスコーヒーは水出ししていますので、予め作っておかなければならず、お天気に気を揉んでいます。

水出しコーヒーはこんな器具を使っています。家庭用のもので一度に500ccくらいしか作れませんが、これを3つ使って一回に1500cc(約8人分)作ります。大体晩にセットして翌日ボトルに移して冷やしておきますが、夏場などは追いつかないのでダブルヘッダーになる時も…

水出しなのでまろやかなコーヒーができます。一口目はブラックで試してみて下さい(^_^)

限定珈琲入荷

 4月の限定珈琲入荷致しました。
 今回は、インドネシア・スマトラ産の「マンデリン・シナール」光のマンデリンと呼ばれる最高品質のマンデリンです。厳選した農家を指定して買付けられた、精選・選別にもこだわった豆を萩原珈琲が炭火焙煎した濃い口の珈琲です。
 実を申しますと、先週入荷していたのですが試飲してみると、??なコーヒーだったのです。味の表現に迷っていました。一風変わった味で、最初の印象は干草の香り、だったのです。
 今写真撮りで改めて味わっていますが、「草原の香り」と訂正しましょう。限定珈琲は一般受けを狙うとミディアムローストで似通った味に仕上がってしまいがちなのですが、この珈琲は冒険とも言える仕上がりになっています。飲み進む程にハマってしまう、そんな珈琲の様な気がします。インドネシアの珈琲ってそういうのが結構あるんですよね…
 珈琲好きのお客様、話しの種に是非一度お試しを…ひげマスターも試飲を重ねる内にハマりかけてきました。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

カフェインレスコーヒー登場‼︎

近年需要の高まっているカフェインレスコーヒーが入荷致しました。
ブラジル産のコーヒー豆を「液体二酸化炭素抽出法」でカフェイン除去(残存率0.1%以下)し、炭火焙煎で深煎りに仕上げた代物です。苦味勝ちで酸味甘味ともバランス良い味に仕上がっています。
妊娠・授乳中の方、夜眠れない方にも安心してお飲みいただけるコーヒーの登場です。
ご注文毎に豆を挽いてハンドドリップでご提供!

プロフィール

ヒゲマスター28号

Author:ヒゲマスター28号
「まちやカフェ ちゃーみーちゃっと」、京都市西京区、築120余年、明治期の町家を改築してオープンしたカフェです。くつろぎの空間に広がる炭焼珈琲の香り、たまには時の流れを忘れるのも良いのでは…^ - ^




まちやカフェ
 ちゃーみーちゃっと

京都市西京区
  樫原下ノ町12
TEL (075) 382-0560

P 5台
無線LAN完備


email: cafe@kyoto.ecnet.jp
Homepage:
www.kyoto.ecnet.jp/cafe/

京都建築学生之会
『Diploma x KYOTO』に協賛




※「まちゃまちゃランチ」のみご予約制となっております。前日(火曜分は日曜)15時までにご予約下さい。
 行き違い防止のためメールでのご予約は承っておりません。必ず電話でご予約をお願いいたします。

営業時間 9時AM~7時PM

定休日:毎週月曜
年末年始・盆


地図はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード